よくある質問Q&A

購入

借金が多いけど住宅ローンは借りられる?

住宅ローンを借り入れする際には、各金融機関の住宅ローン仮審査(事前審査)が必要になります。
その際に、現在の借金額・借入先・借入目的など細かく記載していただきます。個人事業者ではなくサラリーマンの方でもマイカーローン・教育ローン・フリーローン・おまとめローン・クレジットカードのキャッシングなどの借金があると住宅ローンの審査に通らないのではないかと不安な方は多いでしょう。

しかし、借金があっても住宅ローンを借りることは可能です。もちろん必ず借り入れできるという事ではありません。
各金融機関は、「借金の返済遅延履歴」「借金の内容」「返済比率」をチェックし、その結果によって決めています。
完全に否決の場合もあるし、借入希望額よりも少ない額しか借りることができない「減額承認」のケースもあります。

また、金融機関によっても審査基準は微妙に異なりますので、A銀行ではダメだったがB銀行で通ったという事例は多くあります。
この点は住宅会社や不動産会社の担当者(もしくはローン担当者)に任せるしかありませんが、担当者は住宅ローンの審査をクリアーする事に最大限努力いたしますので担当者の意向などを聞いた上で任せる事が重要です。

« Q&A一覧 »